夏至、一年のターニングポイント

梅雨のなか日、暑い日々ですね

当院の塀の陰になっている場所に毎年あじさいが咲きます。

今年も綺麗に咲いていました

明日6/21は、夏至ですね。

一年の中で1番昼の長い日。太陽の位置が高くなります

冬至とは対極となります。

太陽の神、農耕の神とも呼ばれていたそうです

人間が日々暮らすためと、農業を営む為の目安

人類はそうやって、太陽など自然の変化を

肌や感覚でとらえていたんですね。

一年で1番、陽のエネルギーが強い日となります

そして陽から陰へと移り変わり始めるころ

新たなスタートであり、ターニングポイントと考えてもいいでしょう

新たな流れを作るための時期、そして進むための直感にしたがって

動くと運気に変化が起こっていくようです。

春分・夏至・秋分・冬至と自然界・運気の変化があります

特に1番の変化は、この夏至の時期かもしれません

運気の変わる頃というのは、体調にも変化を感じる事もあります

自然派の方などは、ご理解出来るかもしれませんが

物事が好転して行く場合、体調が一端悪化したり痛みが強く出たり

することがあります。

気象的にもそうですね

梅雨で気圧が不安定だったり、気温の変動によっても乱れます

気分の浮き沈みもあるでしょう

ただし、海の波を思い浮かべてください

必ず一定の浮き沈みをしていますよね

下がれば、必ず上がります。それば自然の法則です

いわゆる好転への始まりと思えば安心です

眠りの関しても、先月までよく眠れていたのに今月はイマイチ

だとか、その逆もあるかもしれませんね

今の時期は、そんな時期なんだと思えば気が楽でしょう

ゆったりリラックス出来るような温度で入浴をし

だんだん体温が下がり始めた頃に、速やかにふとんに入りましょう

体温がわずかに下がり出すと人間は眠気を感じるようになっています

あと、起床から16時間後くらいが目安だという説もあるので

参考にしてみてくださいね


情報過多の今の時代、ついつい夜更かしが習慣となりますが

ご自身の体調優先し、良い眠りを優先しましょう



そして

ご自身が直感的で、さらに冴えてきているのであれば

その感覚に素直にしたがうといいでしょう

新たなステージを感じるのであれば、捨てる物も必要

カラダもそうですが、捨てないと入ってきませんよね


東洋医学でもそうですが、まずは排泄、解毒が先です

これが大前提

そうしないと、良いものを生まない、好転しない

なので、何がカラダにいいのか?を探すよりもまずは

デトックスが基本です。

それが自然の流れであり、物事がスムーズに運ぶことになります

夏至の話が、なんだか抽象的な話ばかりで、現代にそぐわない

内容になりましたが、それも感覚でとらえて頂ければありがたいです

ただ、物事の流れは今も昔も変わらないのかな~って思います


まめにブログを更新して無くていけないと思っているのですが

大げさに言うと毎回、心の声で思ったことを本心で書いています。

なので、たまにの更新でしかありませんがどうかご理解のほどを

皆さんにとって、今年の後半に向けて好転的な良い時期になりますように。

しぜん療法整体 森の風 
安曇野市三郷温7117-1 TEL.0263-88-7318