【秋の夜長に・・・ねむりの事】

2021.9.24

昨日は、秋分の日でしたね

その割りに、全国で暑い一日だったようです

私の住んでいる安曇野でも、日中に30℃を越える暑さでした

ただ、朝晩のひんやり感は山国で盆地でもある特徴でしょうか

気をつけないと寝冷えをするくらいです

でも一時の暑さに比べたら、本当に寝つきやすくぐっすり眠れますね

【早寝早起きがいいのか?】

子供の頃から「早く寝なさい」が、どの家でも決まり文句でしたよね

確かに、子供の頃は居間で家族と同じテレビを見て

寝る時間だからと、パチっとスイッチを消されるので

それで寝ていました 笑 懐かしい時代です

しかし現代では、子供さんでもスマホを一台ずつ持ち

寝るまで(握りしめながら寝る)お子さんもいるみたい

大人も生活習慣が大きく変化し

遅くまでスマホ、パソコンを見て仕事や育児で早く起きるという

ショートスリーパーが増えているのは確かですよね

ネット情報なので不確かな事もありますが・・・

さんまさんや孫正義氏などショートスリーパーで有名だそうで

3時間だとか・・・いつも元気ですよね 笑

橋本環奈さんも3時間

上戸彩さんなんかは、2時間!だとか?

平気な人は平気なのかな~?

自分だとちょっと耐えられないな~汗

【脳というのは】

脳は目を明けて 朝の光が入ると松果体に光を感じ

ホルモンのスイッチが入り覚醒していきます

その16時間後(子どもは14時間後)に眠くなる仕組みになっています。

つまり、目覚めのタイミングで

夜の眠気の時間が決まるようになっていますので

それが、寝入りの目安にもなりますね

【午後の眠気】

これ、良くありますよね。オフィスや運転などされてる方は

つらい時間ですね

そこを何とかしたい・・・

【午後には眠くなるリズムがある】

お昼休みを終えて午後の仕事を再開すると、どうしても眠気が襲ってくる。

午後に眠くなるのは昼食後だから・・・血糖値の上昇や胃に血液が集中するので

それもありますが

実は食事とは関係なく、元々人間に備わっている体内時計が作用しているようです

先ほどの16時間後というのとは、別に起きてから8時間後にも

一度眠気がやってくる時間があります

朝、6時に起きる人は午後2時くらいのタイミング

もっと遅く起きる人は夕方の変な時間に眠気がきませんか?

なので、、、

【仮眠をしましょう】

その対策は?

1、眠くなる前に軽く目を閉じる

眠くなる前の、起床6時間後あたり、、、

つまり、昼休みの時間がねらい目です。

眠気のありなしに関わらず、いったん目を閉じ脳を休ませる

2、長さは1分から30以内で

仮眠の長は、1~5分程度でも頭をスッキリさせることができます。

※ プチ瞑想なんて、自分では呼んでいます

脳内がスッキリしてモヤモヤも分解されて

その後の作業効率が上がることが証明されています。

※ 仮眠が30分を過ぎると 睡眠と同じ深い脳波が出て

目が覚めにくくなり、夜の睡眠にも影響するそうです

深い睡眠は、夜にとっておかなければいけないので、

仮眠は30分以内におさめてみましょう。

3、いすとかソファーに座って

人間の脳は、重力に対して垂直に頭が固定されていると深く眠れません。

深い睡眠は夜にとっておくために、座って仮眠をしましょう。

ネックピローやクッションで頭を固定すると、

仮眠から目覚めたときにスッキリします。

4、「○分後に起きる」と起きる時間を3回唱えることです。

これ、良き効きます!

というのも、自分は昔そんな噂を聞いたことがあり

若い頃って、朝起きるのが苦手だったため

寝る前に、たとえば7時、7時、7時・・・と頭のなかで唱え

枕を7回たたいてから寝るという事をしていました

脳に深く記憶させるんですね

よかったら試しにやってみてください! 

【成長ホルモンって言葉】

成長ホルモンって言葉、有名になりましたよね~

成長ホルモンは午後10時~翌午前2時までに良く出るというのは

わりと流行った認識だと思います

年中その時間でなくてもいいし

季節によって朝陽が昇る時間も違いますよね

そして個人の生活習慣や体質によっても違います

なので

※ 成長ホルモンはその時間でなく、深部体温が下がることによって増えます。

深部体温をしっかり下がれば、夜中の3時に眠っても成長ホルモンは出るそうです。

深部体温をしっかり下げるには、

入浴などでいったん身体が温まり、その後体温が降下していく時間を作る事です

そしてそのタイミングで

「頭を冷やして足首を温める」こと。

いわゆる頭寒足熱

お風呂上がりからしばらく落ち着いた時間をとり

リラックスしてから、レッグウォーマーで足首を温めましょう。

すると、足の裏から放熱されて深部体温が下がります。

※ 靴下では放熱しにくい

特に眠れない方(頭が熱い方)は、頭を冷やしてみましょう。

出来るだけ、今日の事を振り返ったり考え事をせず、安らかで穏やかに

それが、難しいんだよ~と言う方は

睡眠導入音楽がおすすめ

YouTubeなどで無料配信されています

しかも、何時間のものやライブで無制限のものもあります

便利ですよね

スマホやパソコンもそうゆう面では、いい活用法だと感じます

問題は、目に入る光なので

そこに気をつけ、良い睡眠で明日の活力になりますように!

↓ 眠気を誘う心地よい音楽。 
 5時間あるので寝る前から流し眠気を誘うのが
 効果的です (ヨシ!寝るぞっ!って気合い入れるのはダメですよ 笑)