臨時休業のお知らせとコラム

いつもお世話様です。

3月9日(土)~12日(火)の4日間、臨時休業致します。

親族に不幸が出来ました。

皆様には、ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほどお願い致します

さて、今年の冬は比較的暖かったのですが、治の日差しを浴びつつ

このところ、しっとりとした重たい雪や気温差で体調を崩されたり


現に、腰を痛めたりされるかたも多く見られました


いわゆるぎっくり腰などの急性腰痛や、あるかたは、座骨神経痛

日頃の筋肉疲労やストレスによる筋肉の硬直、自律神経の

交感神経優位による事、飲食の乱れから内臓から来る事など、

原因は様々でそれらが複合していることが多いです。


若い方などは、筋肉骨格のバランスを取るだけでスッと

よくなってしまいますが


中年を過ぎ、いろんな事が重なってくると

なかなか、一回で・・・という訳にはいかないこともあります


骨格的な事では

当然、筋肉骨格は足から頭まで全体を一度に施術するようにしています


一カ所だけを、集中的にと言うことはありません

積み木を想像してみてください

一カ所ずらすと、違う場所がバランスを取ろうとしてグラグラと

不安定になります


そうすると、別のゆがみを誘発してしまいます

出来るだけ、そのような事は避けたいですね


整ったカラダをメンテナンスする目的としては。


後は、出来るだけ肉体だけを見つめず、その方の事を

なるべく理解するように、と考えています


どんな職種のかたでも、それは実践されているかもしれませんね

そこが、仕事の深さや喜びでもあります



施術が終わった後、お礼を言われます

逆にこちらも、すごく幸福感を得られます


そのときに、幸福ホルモンが出ているんでしょうね

また、がんばろう!ってなります。

本当に有り難いことです


たまたま見た映像で

サッカー日本代表になり、ヨーロッパでも活躍されているある選手の言葉


心・技・体 どれを特に意識していますか?の質問に、


「僕は、心が9割または9.5割。」と答えていました


ちょっと、そのバランスに驚いたのと

あ~、なるほどな~! と納得しました。


確かに、自分のような整体という、人対人の仕事は

技術もさることながら、心の部分が大重要なところですね


今年の4月で、この業界に入って21年になります

振り返るとあっという間でした


技術を模索している時期もありました


まだまだ、そこは毎日少しずつ進んでいます

臨床を続ける限り、日々進化していきます


新しい物だけに注目せず、古きも振り返り新しきを創造する


温故創造


ずっとそうしていきたい


春らしくなり、また新たなステージへ

気分上々です。

そして、自分だけでここまで来れたわけではない


周りの協力やお客様への感謝を忘れず、

精進していきたいと思います。


よりよい生き方をするための大事な言葉


心の中でもいいので、


「いつも、ありがとう。」