今、何やろうとしたんだっけ?

何かしようとして部屋を出て
「あれ?何しようとしたんだっけ?」


それって、よくありますよね?


(笑)あ、自分だけ??


うっかりなのか、それとも…



仕事や人間関係で忙しい人は、要注意


ある、研究者によると10代から30代の若い人たちにも起こるようです。



その原因は、…【脳疲労】



脳への情報のインプットと行動によるアウトプットのバランスが

とれていれば、比較的脳に疲労がたまりにくいそうです。



しかし、現代では朝からSNSをチェック


仕事で膨大な情報を処理し休時間に、SNSをチェック


家に帰りスマホのゲーム、ネット、ライン…を深夜まで、、、、


どうしても、情報のインプットが多すぎる脳が消化不良をおこしがち


脳疲労による物忘れが起きてしまいます


自分もそのひとり


ただ、自分は「忘れてしまうような事はたいした事じゃないんだ」なんて前向き?

に解釈したりして(笑)



そうは言ってもちょっと気になりますよね


ようは、脳疲労によって一時的に短期間、記憶をつかさどるメモリが、


減ってしまうこと。


そうゆう方には、ちょっとしたメモやノート、手帳などがいいそうです



皆さん、日常的にやっていますよね


それによって、一時的な脳にかかる記憶の無駄遣いが軽減されるという事です



あと、日常的な対策としては、、、


1日の中で、5分くらいボーっと何も考えない時間


をつくる事がいいです。



いわゆるプチ瞑想とでもいいますか


脳に癒しを。



昼食後や、家に帰ってから

【脳への癒し】プチ瞑想をやってみましょう


続けることで更なる、いいことが起こるかも



できない人は、1分から

※ただし長時間は、やめましょう



写真は 朝陽が障子に映り込み、オレンジ色になった瞬間


力強くエネルギーに満ちたそんな時間。


朝陽は、身も心もリセットをするのに最適です。



【しぜん療法整体 森の風】

安曇野市三郷温7117-1

TEL 0263-88-7318